Osayu’s blog

行政書士資格保有Fラン大学生

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは〜。今日は行政書士試験の記述式について書こうと思います。行政書士試験には記述式という出題形式の部分があります。民法2問。行政法1問です。1問につき20点満点で、3つで60点満点です。30点、半分の点数でいいので目指してみてください。完璧な…

新紙幣

こんにちは!新元号の後は新紙幣の話題ですね!渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の三人が候補に上がってました。北里先生の裏面の富士山かっこいいですよねでも、渋沢さんの裏面の東京駅はどうかなと…。もっと日本人が統一感を持てるようなものがいいと思いま…

新学期が始まって

おはようございます!新学期が始まりましたね!いいスタートダッシュは切れたでしょうか?自分はまずまずかなと(^-^;今年は就活ですね。同学年の方よろしくお願いします。もう周りでは内定が決まっている方もいらっしゃいますね。まだまだこれからです!いい…

夜の勉強 行政書士試験

こんばんは。今日は夜遅くの投稿です。すいません…。飲んでました…。行政書士試験を受ける方は夜に勉強する方が多いと思います。夜こそ条文だと思います。行政法と憲法は条文を抑えるのが鉄則。数もあまり多くないので頑張りましょ!「塵も積もれば山となる」

行政書士試験 時間配分

こんにちは!今日は行政書士試験の時間配分について書きます!行政書士試験は3時間で60問を解かなくてはなりません。楽勝じゃんと思うかもしれませんがこれがまた大変なんです。文章理解、記述式、そしてマークシートといえど5つの肢から1つの答えを導くと…

習志野高校!

こんにちは〜。今日は春の選抜高校野球の決勝でしたね!自分は千葉に住んでいるため、千葉県から出ている習志野高校をテレビの前で応援してました。東邦は強いですね〜あの投手がすごい。ただ、準優勝でも立派すぎる!胸を張って千葉に帰ってきてください!…

一般知識 文章理解

おはようございます!今日は文章理解について書きたいと思います。行政書士時間の最後の3問に文章理解というのがありますよね。あれは時間をかければ解けます。あの3問中3問か2問は取りたいところです。一般知識の朝からラインは6問。その半分が取れるわけで…

新元号「令和」

こんばんは!今日は新元号が発表されました!「令和」というまた読み慣れませんが素敵な元号になりましたね⭐️昭和が好きな自分にとっては「和」の字が入ってくれて嬉しいです!菅官房長官も緊張してましたね^_^あの人が笑ったのは久しぶりに見た気がします。…