Osayu’s blog

行政書士資格保有Fラン大学生

【お知らせ】実習

いつも読んでいただきありがとうございます。来週から教育実習のため少しの間お休みさせていただきます。

行政書士試験【過去問No.1】

過去問は行政書士試験合格への近道です。と言っても何で近道なの?って思うかもしれません。理由は1つ。過去問と同じ問題が出るからです。嘘だーそんなことないと思われる方は過去問のこなしてる数が圧倒的に少ないです。実際に去年の問題にはいくつか出て…

行政書士試験【商法・会社法)

行政書士試験には商法・会社法が出ます。出ると言っても5問です。この5問を多いと見るか少ないと見るかはあなた次第です。一応憲法と同じ数の問題数です。ただ、条文数が格段に違います。覚えようのレベルじゃないです。しかし、ここで2問、3問取っておきた…

行政書士試験【基礎法学】

行政書士試験の1問目と2問目には基礎法学という問題が出されます。これは法律全てから出されるため勉強のしようがありません。自分は過去問と法律全体の基礎知識のみを勉強しました。法律の基礎知識は他の民法、行政法などを勉強してると自然に身につきます…

来年は民法改正

行政書士試験の得点源の1つ民法。来年から新しい文になってしまいます。なかった条文が制定されたり、条文の内容が変わったりします。約120年ぶりの改正ということです。これが何を意味するか…それは今年までの民法とは違う民法が来年から出題されるという…

100のあやふやな知識より10の正確な知識

行政書士試験ではより正確な知識が求められます。これ正解かな?という問題が多いよりも、これが正解!と思える問題が多いことが大切です。出題パターンは5肢択一や、組み合わせ問題、入れ替え問題、空欄問題、そしてたまーーーーーに個数問題が出ます。個数…

寝る前の1時間

寝る前の1時間これほどの方のゴールデンタイムはありません。例えをいうなら筋トレ直後にプロテインを入れた方がいいくらいのゴールデンタイムです!!この寝る1時間前をどのように使うかがかなり大事になってきます。過去問を解くのもよし。そうすると、問…

行政書士試験【行政法裏ワザ】

行政書士試験で記述含めて112点を占める行政法。苦手な人も多いのではないでしょうか?自分も苦手にしていた1人でした。行政と関わるなんて日常滅多にないし、民法の方が身近で格段にわかりやすかったからです。ただ、この行政法の分野で8割取らないと合格は…

継続する大切さ

おはようございます。最近暑いですね(>人<;)これからもっと暑くなると思うとしんどいですね…。さて!今日は継続する大切さについて書こうと思います。継続することは一見簡単に見えて難しいです。特に目標までの期間が長いとき、その目標が高い時にはもっ…

ゴールデンウイーク終わりましたね

こんにちは。ゴールデンウイークが終わりましたね。10連休という大型連休の反動は大きいですよね…。明日が休みという精神状態がかなり続いたので、変化に追いついていけてないと思います。休みの日の前日の夜が1番楽しいですもんね^_^6月は休日がありません…

こんにちは〜。今日は行政書士試験の記述式について書こうと思います。行政書士試験には記述式という出題形式の部分があります。民法2問。行政法1問です。1問につき20点満点で、3つで60点満点です。30点、半分の点数でいいので目指してみてください。完璧な…

新紙幣

こんにちは!新元号の後は新紙幣の話題ですね!渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎の三人が候補に上がってました。北里先生の裏面の富士山かっこいいですよねでも、渋沢さんの裏面の東京駅はどうかなと…。もっと日本人が統一感を持てるようなものがいいと思いま…

新学期が始まって

おはようございます!新学期が始まりましたね!いいスタートダッシュは切れたでしょうか?自分はまずまずかなと(^-^;今年は就活ですね。同学年の方よろしくお願いします。もう周りでは内定が決まっている方もいらっしゃいますね。まだまだこれからです!いい…

夜の勉強 行政書士試験

こんばんは。今日は夜遅くの投稿です。すいません…。飲んでました…。行政書士試験を受ける方は夜に勉強する方が多いと思います。夜こそ条文だと思います。行政法と憲法は条文を抑えるのが鉄則。数もあまり多くないので頑張りましょ!「塵も積もれば山となる」

行政書士試験 時間配分

こんにちは!今日は行政書士試験の時間配分について書きます!行政書士試験は3時間で60問を解かなくてはなりません。楽勝じゃんと思うかもしれませんがこれがまた大変なんです。文章理解、記述式、そしてマークシートといえど5つの肢から1つの答えを導くと…

習志野高校!

こんにちは〜。今日は春の選抜高校野球の決勝でしたね!自分は千葉に住んでいるため、千葉県から出ている習志野高校をテレビの前で応援してました。東邦は強いですね〜あの投手がすごい。ただ、準優勝でも立派すぎる!胸を張って千葉に帰ってきてください!…

一般知識 文章理解

おはようございます!今日は文章理解について書きたいと思います。行政書士時間の最後の3問に文章理解というのがありますよね。あれは時間をかければ解けます。あの3問中3問か2問は取りたいところです。一般知識の朝からラインは6問。その半分が取れるわけで…

新元号「令和」

こんばんは!今日は新元号が発表されました!「令和」というまた読み慣れませんが素敵な元号になりましたね⭐️昭和が好きな自分にとっては「和」の字が入ってくれて嬉しいです!菅官房長官も緊張してましたね^_^あの人が笑ったのは久しぶりに見た気がします。…

行政書士 一般知識

おはようございます!今日は行政書士の一般知識について書いていきます!今年は元号の変更、天皇退位といういかにも出そうなものがありますね!皇室典範は一般知識で出そうだと昨年から予想してました。憲法の範囲に皇族の部分がありますので憲法で問題が出…

久しぶりです

皆さんお久しぶりです!就活が忙しかなかなか更新できずにいました。今日からまた少しずつ投稿していきます。就活が本格化しましたが同じ四年生の皆さん頑張りましょう!

そろそろ就活ですね

こんにちは。 今日は2月28日ですね。正月気分があまり抜けていない気がしますが…。もう3月になりますね。就活する人はここからが本番になってきますよね。2年生の時から自己分析、3年生の時にインターンに行った就活生はすんなりいけると思います。希望の会…

行政書士試験 メンタル面

2投稿目(^^♪ こんにちは。今日は2投稿目ですが「行政書士試験」に向けて、メンタル面についても書いていこうと思います。勉強法もですが、それは予備校の先生方に任せておいて… メンタル面での指導はあまりないと思います。受験生時代に経験したこと、解決し…

初投稿 Fラン大学生の日常

こんにちは。本日初投稿します。 現在、21(満22)歳の者です。今年大学4年に進級します。 書くことは大学生の日常、自分がFラン大学に通っているためそこでの経験を交えて描いていこうと思います。(自分の独断と偏見で書いていきます) その他資格の勉強…