Osayu’s blog

行政書士資格保有Fラン大学生

そろそろ就活ですね

こんにちは。

今日は2月28日ですね。正月気分があまり抜けていない気がしますが…。もう3月になりますね。就活する人はここからが本番になってきますよね。2年生の時から自己分析、3年生の時にインターンに行った就活生はすんなりいけると思います。希望の会社に入れるかはわかりませんが…。

 

 

しかし、

 

何もしてこなかった人よりは有利だと思います。余裕をもって挑戦していきましょう。

ここでFラン生には「学歴フィルター」というのにぶつかります。

「学歴フィルター」とは読んで字のごとく学歴による壁です。学歴で差を設けることはあまり好ましくないですが、実際に日本では存在しています。ある一定の学歴がないと、面接までいけないというのが簡単な説明です。

詳しくはこちら↓

http://career-information.com/1111

この学歴フィルターにどのように対応していくかも大事になってきます。

昨今は景気がいいため就職しやすいですが、東京五輪大阪万博が終わった後どうなるかはわかりません。少し先の未来を見据えて就活するといいと感じております。