Osayu’s blog

行政書士資格保有Fラン大学生

行政書士試験 メンタル面

2投稿目(^^♪

こんにちは。今日は2投稿目ですが「行政書士試験」に向けて、メンタル面についても書いていこうと思います。勉強法もですが、それは予備校の先生方に任せておいて…

 

メンタル面での指導はあまりないと思います。受験生時代に経験したこと、解決した方法を書いていきます。

 

行政書士試験の概要はここから↓

一般財団法人 行政書士試験研究センター

 

本日は合格率のお話です。

国家資格の一つであり、合格率は毎年10%前後。

平成30年度は合格率が12.7%であり近年の中では高いですが、やはり低いですよね(笑)

 

ただ!!合格率にビビってはいけません。87.3%の人が落ちている試験ですが、12.7%の人が受かっているのが事実。試験を受けるのに学歴、年齢、国籍関係ありません。行政書士試験の勉強を始めている方、これからしようかなと思っている方。これだけは言わせてください。

 

 

合格率に惑わされるな

 

試験は絶対評価であり、決められた点数を超えれば誰でも合格できます。

毎年一定の合格者が欲しいのが事実。平均して5000人が毎年合格しています。その5000人に入りましょう。まだ慌てる時期ではないので、勉強に疲れたら休んでください。次につながる過ごし方を自分で確立できれば良いのです。

 

継続は力なり