Osayu’s blog

行政書士資格保有Fラン大学生

行政書士試験【過去問No.1】

過去問は行政書士試験合格への近道です。と言っても何で近道なの?って思うかもしれません。


理由は1つ。過去問と同じ問題が出るからです。嘘だーそんなことないと思われる方は過去問のこなしてる数が圧倒的に少ないです。実際に去年の問題にはいくつか出ていました。受験者はわかると思いますが、東京都以外にも特別区が置けるというも問題は穴埋め問題として過去に出題されています。それもそんな前じゃないはずです。


以前出てた問題がまた出てくる。また出てくる問題を解くことが近道になるのです。


丸々1問出てくるかもしれません。または肢レベルで出てくるかもしれません。そこはわかりませんが、、、過去問が繰り返し使われてるのは事実であり、これは過去問題集をやっていると過去問のあいだでそのような現象が起きてるのがわかると思います。


ぜひ過去問を解き回してください。5周でも10周でもいいです。満足いくまで回してください。そのうち絶対にわかる問題が出てきます。そうすると楽しくなります。そこまで行ったら合格したも同然です。


あと5ヶ月。是非合格目指して頑張ってください^_^